早くも夏休み後半ですね。


スリーアワーズの “サマースクール week2” は、英語でアートを学ぶ1週間!
week2 最終日にはみんなで美術館へ遠足に行ってきました!
 

Thank you for the

Sonpo Japan Nipponkoa Museum of Art!

 

 

 

行き先は「損保ジャパン日本興亜美術館 みんなのレオ・レオーニ展」
有名な「スイミー」の原画やたくさんの作品が展示されています。
スイミーはお父さん、お母さんも国語で習った方が多いのでは?

 

展示室は撮影禁止ですが、入り口にはフォトブースがあります!

 

 

We like "Leo Lionni"!

 

今日の学びの一つでもある、ゴッホの「ひまわり」!以下は撮影用、本物はとっても大きかったです!


 

ちなみに、van Gogh さんを

オランダ語でいうと「ハンフォッフォ」というような発音のようです!

 

美術館では高層階からの眺望も楽しめます。
“That’s a Sky Tree!” “Where is Tokyo Tower??”

 

 

"Over there‼" "I found it!"

 

展示ではレオ・レオーニの世界観が凝縮されています。

スリーアワーズの生徒たちは英語のワークシートに作品をチェックしていきます。

作品鑑賞の後は、絵本「あいうえおの き」をモチーフにした用紙に、好きな作品とその理由を書いて貼ります。

 

 

さて、素晴らしい作品をたくさん鑑賞した後は、スクールに戻って自分たちも制作!
移動中は先生と手をつなぎ、ルールを守って行動できるスリーアワーズの生徒たち。

 


 

これから作るものは “My sunflower”!
今日鑑賞したゴッホの「ひまわり」をモチーフに、自分だけのひまわりを作ります。

 

 

 

ひまわりの花になる部分はコーヒーフィルターでできています!
いつも子どもたちが驚く工夫満載のアクティビティを考えてくれる、ジェシカ先生の発案です。

 


モールは英語で"pipecleaners"

日本のパイプクリーナーとはちょっとイメージが違いますね。

 

"Can I have 4 pipecleaners please!"

パイプクリーナーの向きを工夫して、ひまわりの茎を表現していきます。


 

花びらになるよう、コーヒーフィルターに切り込みを入れて

cut,cut,cut ...


 

"Can I have a sponge please!"

ペイントは、ペイントブラッシュ(絵筆)の代わりにスポンジを使用します。


 

sunflowersの完成!!

"We did it!"


 

Wow! Like a van Gogh!

 

生徒たち一人ひとりの個性がよく現れていますね!
week2を締めくくる迫力満点の作品が出来上がりました。

 

最後に今日の遠足の感想を英語で発表します。

 

 

My favorite picture is "flederick"!

Because  it's cute!


今週は英語でたくさんアート作品を作った生徒たち。

楽しく創造性やそれぞれの感性を高めることができました!

 

8/19〜はいよいよこの夏最後のサマースクールweek3!
英語で宇宙について学び、プラネタリウムに遠足です。

 

 

目黒区 都立大学で子供達と楽しく英会話を!
英語学童・英会話スクールは「スリーアワーズ」

https://three-hours.co.jp/

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM